イブニング用




視認性はいいのだろうか・・・?

いい魚を釣ってください!!



NAME:白い恋人フライ
a0270165_12492581.jpg

[PR]

by morimori887 | 2017-01-08 12:54 | タイイング | Comments(0)

ファジーフライ・・・!




ミッジばかり巻いていると、大きいフライが巻きたくなる


なのでオオクマ系フライを巻いてみました!!


ダン系フライのバリエーションを増やすために、馴染みフライではなく!
まずウイングはCDCではなく、KEN-CUBE(ツイスト・ウイング・ダブ)を使ってみた!
質感がよく柔らかくて、キャスト時に風の抵抗を軽減してくれそうな感じ!
後テール部分をムース・ホック3本でバランスが取れるんじゃないかと思い使用!
水に浮かべたらバランスもまずまずクリアー!!
川での活躍を期待したいですね~

a0270165_1742821.jpg



  PS なかなかバリエーションが増えないな~
 


   
[PR]

by morimori887 | 2016-10-30 17:10 | タイイング | Comments(0)

6年使ったG3が・・・




最終釣行でついに水漏れ・・・悲しい↓
こつこつお金を貯めないと(汗
a0270165_223436.jpg



 準備
今年のオフはピューパからタイイング!
a0270165_2215796.jpg

a0270165_22135669.jpg



  PS ぼちぼち毛鉤量産するかな~!?
[PR]

by morimori887 | 2016-10-15 22:25 | タイイング | Comments(0)

ダン・スピナー 




なんとかライズの釣りで、使えそうなニューフライが出来上がった!!

今回、試行錯誤しながら自分なりに考え抜いて、作りました!

イメージとしては、ダンから成虫に変わる寸前を模した感じ・・

成虫になって飛び立つぞっ・・・みたいな感じ(笑

a0270165_15535320.jpg


a0270165_15555349.jpg


一応オオクマ・シロハラ二種類完成!

内容は、ダンの帆をヘンハックルで立、スピナーの羽根も
ソラックス部に、ヘンハックルを片側だけむしり4回転で巻きとめて
下側のハックルをカット、後はハックルをスレッドワークで扇状にする!

実際川で流してみない事には、使えるかどうかはわかりませんがね~(笑
大きな武器になってほしいのですが・・・


   PS  もちろん春先のフライだけではなくっ
       初っ端のミッジフライも、着々とふえてますよー↓
       なんとか、間に合いそうです。
a0270165_16191398.jpg

[PR]

by morimori887 | 2016-01-04 16:29 | タイイング | Comments(0)

エピソード3・・・(三月)



ついにスターウォーズも上映されましたね~

まだ見てませんが・・

昨日車のサイドポケットにこんな物が、懐かしいエピソード1を
見に行ったとき買った、R2-D2が・・・↓
a0270165_1648749.jpg


個人的には、ちっさい頃のアナキン・スカイウォーカーも大好きなのですが
話せば、きりがありませんので・・下りはこの辺で(ヨーダも大好き)!


さて毎週末タイイングに大忙しで、仕事よりも頑張っているような・・(笑

タイトルにエピソード3とうたった訳は、今年の三月に話しは
さかのぼるのですが、毎週通った長良支流でライズの釣りをしていた時の話なのですが
二月は、ミッジ&ユスリカの釣りですよね・・で三月に月日が進み、結構な数のドリフター
が流れていたのですよね~
コカゲロウ系、ブユ、ガガンボ、謎のカディス時には茶系のメイフライなど沢山の水生昆虫が
ハッチしていて、見ているだけで楽しくなったことを思い出します・・・・
そうさせたのも、今回巻いた新作ガガンボ!
a0270165_171755.jpg

a0270165_17172414.jpg

三月に明らかに、ガガンボを捕食しているだろう場面を目のあたりにし、作ることに!

今までのガガンボは、CDCが多くて水面にベチャッてかんじですぐ沈むかんじが
気に入らなくて、色々考えた結果ミッジのウィングに使っている、ビニールひもなのですが
これを取り付け、CDCの量を減らしました。
今年の三月にも似たものを作り、釣ることはできなかったのですが、反応は良かったので
一部CDCの取り付けを変更し完成!!(ついでにカーブシャンクバージョンも完成)
ガガンボはライズで重要ですよね、でもバリエーションが少ないんですよね~
まだまだ、試行錯誤しながら数を増やして行きたいと思いまする。

    PS  いよいよ、解禁まで一カ月ぐらいですね、年が明ければすぐですよ・・
        次はカディズ系でも巻くかな~?




   
[PR]

by morimori887 | 2015-12-27 17:56 | タイイング | Comments(0)

コンパラ・・・!




ライズの釣りで、使うつもりで巻いてみました!

コンパラダン久しぶりに巻きましたが

結構バランスが・・・むずかしいですね~

ディアの取り付け位置など後ろすぎても前すぎても・・

なんとか完成↓

a0270165_1933533.jpg


a0270165_19354627.jpg



ライシーズンの蒲田で使えるといいな~!!
[PR]

by morimori887 | 2015-12-13 19:38 | タイイング | Comments(0)

基礎・・・!?



タイイングは、我流で巻きたいように巻いて・・・

あまり効率に巻くなど、考えなかったので・・・

結構ハチャメチャ(笑・・・仕上がりが良ければすべてよし・・みたいな・・

しかし、そろそろタイイング技術も磨きをかけなければ!!

技を盗む・・・少し大げさだね~(笑

a0270165_2031460.jpg


メープルに邪魔されながらも、なんとか・・・

お疲れ様でした!

        PS  久しぶりに、タイイングツールにマテリアル
            どっさり買っちまったな・・・汗
[PR]

by morimori887 | 2015-11-29 20:37 | タイイング | Comments(0)

シロハラ




来年解禁用のフライを巻かなくてはいけないのですが・・

飽きてきたので、来年三月に行くであろう蒲田のフライを巻くことに(笑!

一昨年、蒲田で反応のよかったフライを巻こうかと・・

自分なりに、シロハラを模したハックルティップのパターン↓

a0270165_17364473.jpg


久しぶりに巻くので、苦戦しましたが・・・何とか

来週は何を巻こうか~?
[PR]

by morimori887 | 2015-11-22 17:43 | タイイング | Comments(0)

宿題

  


去年の今頃なら、かなりの本数毛鉤を巻いているはず・・

しかし、今年の始動が遅い・・

今日から本腰を入れてタイイング!

a0270165_16582515.jpg



このフライボックスがすかすかに、三人のFマンの所へ旅立ちました(笑
述べ60本ほど・・・
a0270165_1731633.jpg


理由は簡単、毎年新しいフライを巻きなおしているので(リセット)・・・
良いフライを作る為に、自ら尻を叩く(笑

でも中々巻く意欲が・・・・


しかしそうも言ってられませんので
四苦八苦しながら、巻き巻き指導っ↓
a0270165_17134445.jpg


昨日友人に宿題をもらい、大量生産フライタイヤーに・・・変身・・・
ミッジ、ライズ、ブラインドフライガンガン巻くぜ~!!
[PR]

by morimori887 | 2015-11-15 17:24 | タイイング | Comments(0)

準備!



もうすぐ解禁ですね~

ほとんど、ピューパは巻かないのですが

このパターンだけは!

a0270165_20564647.jpg


来週は、偵察かな~?
[PR]

by morimori887 | 2014-01-19 21:01 | タイイング | Comments(2)