エピソード3・・・(三月)



ついにスターウォーズも上映されましたね~

まだ見てませんが・・

昨日車のサイドポケットにこんな物が、懐かしいエピソード1を
見に行ったとき買った、R2-D2が・・・↓
a0270165_1648749.jpg


個人的には、ちっさい頃のアナキン・スカイウォーカーも大好きなのですが
話せば、きりがありませんので・・下りはこの辺で(ヨーダも大好き)!


さて毎週末タイイングに大忙しで、仕事よりも頑張っているような・・(笑

タイトルにエピソード3とうたった訳は、今年の三月に話しは
さかのぼるのですが、毎週通った長良支流でライズの釣りをしていた時の話なのですが
二月は、ミッジ&ユスリカの釣りですよね・・で三月に月日が進み、結構な数のドリフター
が流れていたのですよね~
コカゲロウ系、ブユ、ガガンボ、謎のカディス時には茶系のメイフライなど沢山の水生昆虫が
ハッチしていて、見ているだけで楽しくなったことを思い出します・・・・
そうさせたのも、今回巻いた新作ガガンボ!
a0270165_171755.jpg

a0270165_17172414.jpg

三月に明らかに、ガガンボを捕食しているだろう場面を目のあたりにし、作ることに!

今までのガガンボは、CDCが多くて水面にベチャッてかんじですぐ沈むかんじが
気に入らなくて、色々考えた結果ミッジのウィングに使っている、ビニールひもなのですが
これを取り付け、CDCの量を減らしました。
今年の三月にも似たものを作り、釣ることはできなかったのですが、反応は良かったので
一部CDCの取り付けを変更し完成!!(ついでにカーブシャンクバージョンも完成)
ガガンボはライズで重要ですよね、でもバリエーションが少ないんですよね~
まだまだ、試行錯誤しながら数を増やして行きたいと思いまする。

    PS  いよいよ、解禁まで一カ月ぐらいですね、年が明ければすぐですよ・・
        次はカディズ系でも巻くかな~?




   
[PR]

by morimori887 | 2015-12-27 17:56 | タイイング | Comments(0)

練習!




寒い中、久々に皆で集まってキャスティング練習に行って来ました♪


a0270165_13284150.jpg


a0270165_1329576.jpg




a0270165_1351156.jpg


a0270165_13513359.jpg



a0270165_1351461.jpg


自分なりに感じた事、反覆練習は大事!!
練習量は嘘をつかないですね~
又キャスレに火が付きそ~♪

皆さんお疲れ様でした。

     PS   そろそろ毛鉤の方もスパートしないと・・
          間に合わんぞ~
a0270165_1462820.jpg

[PR]

by morimori887 | 2015-12-20 14:09 | キャスレン | Comments(0)

コンパラ・・・!




ライズの釣りで、使うつもりで巻いてみました!

コンパラダン久しぶりに巻きましたが

結構バランスが・・・むずかしいですね~

ディアの取り付け位置など後ろすぎても前すぎても・・

なんとか完成↓

a0270165_1933533.jpg


a0270165_19354627.jpg



ライシーズンの蒲田で使えるといいな~!!
[PR]

by morimori887 | 2015-12-13 19:38 | タイイング | Comments(0)